SSブログ
スポンサード リンク
ソニーストア

Access 2007の悪夢 [コンピュータ]

もう悪夢です(オーバーですが)。

Access 2007に入っているテーブルデータ(クエリもですが)が見えなくなってしまいました(泣)。
データサイズはほとんど変わっていないと思うので、どこかしらに蓄積されていると思うのですが、自分の知識では取り出せません。情報処理の勉強で、ロールバックというのを勉強しましたが、それを実践できないことには……。

振り返ってみる。
  • テキストデータをインポートしたら、エラーメッセージが出て、固まってしまった。
  • 修復しますか?とダイアログが出ていたので、「はい」としたところ、あまりにも時間がかかるので途中で強制終了した。
  • 気を取り直して「データベースの最適化/修復」をした。
  • データが消えていた(見えなくなっていた)

とりあえず、強制終了させたことに反省しています……。
Accessが壊れることがあるという話は噂で聞いていましたが、まさか自分が体験するとは……。
不幸中に幸いなのは、そのデータベースは大して更新していなかったので(サボっていたので)、元のテキストファイルおよびExcelファイルからもう一度インポートすればOKというところ。

コーパスを作成する際には十二分に気を付けることにしよう。
ハードディスクが壊れるのも怖いですね。
# 個人のデータもクラウドの時代かも?!

今度、同じようなことが起きたらメッセージとかもメモっておこう。
ロールバックの方法も勉強しておきたいところ……。

マイクロソフト様、ロールバックも最適化みたいにボタン一つでできるようにしてもらえませんか?
ユーザ視点からの提案です(泣)。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新規ブログの立ち上げお盆休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。