SSブログ
スポンサード リンク
ソニーストア

応用情報技術者試験[H23秋]  [情報処理試験]

今日は不戦敗ではありません。

例によって、仕事で時間がとれずに、心がオレそうでしたが、昨日、ひたすら午前問題をやることで、午前は7割とれました。この7割ははっきり言って実力ではありません。選択肢を見ただけでも答えがわかるものもあるので(午前問題は使い回しが多いので、過去問の繰り返しでなんとかなる)。

問題はやはり午後。暗記は必要なところもあるのですが、今回のような午前対策では応用が効きませんね。撃沈です。時間も足りませんでしたが、ケアレスミスもちらほら……。

試験終了後の今が一番やる気があると思うので、今後の抱負を述べておく。

 おそらく不合格だろうから、春試験は応用情報技術者試験を受ける。
 午前問題は直前だけでなく、定期的に解く(説明できるぐらいに理解しておく)。
 午後対策は積ん読状態の問題集に手をつける。
 教養としてマーケティングの勉強をする。

一番の悩みは今の仕事との関係ですね。マーケティングができる会社に転職できれば嬉しいのですが、なかなかうまくはいかない……。

ちなみに、昨日ひたすらやったのはPSPの『マル合格資格奪取! 応用情報技術者試験 ポータブル』です。


マル合格資格奪取! 応用情報技術者試験 ポータブル





最初は画面も小さくてやりづらいな……、と思ったのですが、やっていくにつれ慣れました。そしてひたすらやることで、知識問題は得点源にできたと思います(今回の反省は午前は突破できたが、丸暗記に頼ったところがあるところ)。こういうソフトは気軽にできるところがいいです。忘れる前に問題を解くことで、記憶に残りやすいというわけです。
# やっぱりiPadでできたらいいな……
# iPad持ってないけど……。

なんかまた駄目だと思うと、自己嫌悪ですね。身から出た錆というところもあるから反省なんですけど……。とにかく、本日、受験した受験生の皆様、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ソネットポイント無気力な毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。