SSブログ
スポンサード リンク
ソニーストア
前の5件 | -

恒例の部屋の片付け [日常]

早いもので2015年も終わり。
昨日からお休みなので、部屋の片付けをしている。
例によってブックオフを利用する。

今年は一度もブログを更新していなかったのか……。
うーむ、来年は写真でもアップするようにしたい。

それでは良いお年をお迎えください。

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大掃除が終わらない [日常]

お掃除は一時中断です。

やり始めるのに時間がかかる……。
仕事のせいにしてはいけませんね。

早いもので今日は大晦日か……。
今年はよく言えば仕事が充実していた一年でした。
仕事から得るものもあったので、これはこれでよしとしますか。
来年はもう少し時間の使い方をうまくしよう!
といっても仕事の方は自分一人の都合でどうにもならないが……。

それではよいお年をお迎えください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マンスリーくじ当選! [日常]

ソネットポイントをチェックしていなかったのですが、あれ?ポイントが増えてる?と思って確認したところ、なんと2等1000ポイントが当たっていました。地道にくじを引いていたときもあったのですが、ここのところ忙しくてそんなことはしていなかったのでなんたる偶然……。欲がない状態だと、思いがけない幸運があるのかも(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事と勉強を両立させる時間術 [日常]

情報処理試験があったわけですが、不戦敗でした……。必要に迫られてはいないので、モチベーションもなく困ったものです……。

「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術』という本から「徹底的に準備をしろ」という箇所をいくつか引用してみます。

準備不足というのはメンタル面にも大きな影響を与えます。


確かに勉強していない状態で試験を受けるのイヤなものですよね。

本来、徹底的に準備をしておけば、焦る必要などどこにもいないはずなのです。


万全に対策をしていれば、試験は楽しいものである。私はその感覚を忘れていますが(苦笑)。

仕事でも、勉強でも、スポーツでも、必要不可欠なのは準備です。


準備あってこそだと思います。自分の仕事でも、準備は大事にしていますね。仕事はできて、自分の勉強はできないという……。仕事はやらないと多方面に迷惑がかかるが、自分の勉強はやらなくても誰にも迷惑がかからないからな。この辺はやる気と集中力度合いが変わってきていますね。

最後のまとめです。

準備不足に言い訳は一切通用しない。 「これだけやってダメだったなら仕方ない」というレベルまで準備しよう。 そうでないと、未練が残る。 ズルズルとやり続けることになってしまう。

お金はかかるけど、学校に通うというのが一番いいような……。
というわけで、勉強のやり方から見直さないとダメですね。



「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術

「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術

  • 作者: 佐藤 孝幸
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2010/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソネットポイントすごろくでランキングに載る2 [日常]

奇跡が起きて、ソネットポイントすごろくでランキングに載りました。これはカードを使わないと無理ですね。

ちなみに今回で2回目ですね。前回は約2年前でした。

▼ソネットポイントすごろくでランキングに載る(2012年12月8日のブログ
http://unended-absurdity.blog.so-net.ne.jp/2012-12-08

今回はというと、So-netの接続障害のため、トリプルダイスをいただき、使ってみました。

1回目:12(トリプルダイス)

まあ、良い感じですね。次は使っていなかった、デュアルダイスを使いました。

2回目:7(デュアルダイス)

うーん、まあこれはこれでよいか。残り11マスか……。まだ遠いかな。

3回目:11(デュアルダイス)



奇跡が起きました!まさか3回目でゴールできるとは思いませんでした。
しかもこの日は少し早起きをしたので、もしかしたら、ベスト10入りも夢ではない!?
結果を確認すると……。

13位でした。

うーむ、上には上がいますな。

前回は4回サイコロを振って、11位だったのに……。みんなにトリプルダイスを配っているので、みんな使っているんだろうな。

50ポイントとデュアルダイスをいただくことに(ありがたや)。

できるだけ毎日ソネットポイントすごろくに参加しております。小さな楽しみですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。