SSブログ
スポンサード リンク
ソニーストア

日曜○○ [辞書]

突然だが、日曜大工という語を辞書で確認する。
明鏡国語辞典によると、以下のとおり。

日曜大工
*名* 日曜などの休日を利用して趣味で行う、家庭内の大工仕事。また、それをする人。

辞書に登録されている「日曜○○」(○○には職業が入る)は日曜大工のみだった。
研究社の新英和大辞典には「日曜画家 a *Sunday [weekend] painter.」というのがあった。「日曜○○」の意味拡張というところでしょうか。

他にどんなものが定着しているのかちょっとGoogleに訊いてみる。
“日曜、○○”も検索に引っかかるので正確ではないのですが、そこのところはご容赦を。

"日曜大工" の検索結果 約 5,740,000 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
"日曜画家" の検索結果 約 47,600 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
"日曜プログラマ" の検索結果 約 19,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
"日曜カメラマン" の検索結果 約 2,550 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
"日曜エンジニア" の検索結果 約 220 件中 1 - 10 件目 (0.31 秒)
"日曜研究者" の検索結果 約 1,620 件中 1 - 10 件目 (0.23 秒)
                       ―― Google 2008/06/15 23:??~

「休日を利用」「趣味で行う」あたりがキーワードなので、なるほどと思う。
一人で黙々と行えるものなら何でもOKかな(笑)。

ここのところ弛んでいるので、また気紛れに反省し、日曜研究者として研究をちょっとやってみる。
研究といっても大それたものではありません。
積ん読の制覇とかその程度です(笑)。
# 正確には日曜研究者兼日曜プログラマ(見習い)かな。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。