SSブログ
スポンサード リンク
ソニーストア

会話が途切れない、初対面にふさわしい話題 [日常]

コミュ力を養おうと、人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)という本を読んでいます。「会話のきっかけになるような話題で、たいていの人がのりやすい項目」を語呂合わせで紹介しているのですが、語呂合わせが覚えやすい。その語呂合わせとは「たちつてと、なかにはいれ」というものです。それぞれ頭文字一文字が話題に当たります。それぞれ挙げてみます。


  • 「た」 食べ物、飲み物の話題
  • 「ち」 地域の話
  • 「つ」 通勤にまつわる話
  • 「て」 天気、気候
  • 「と」 富、景気、経済
  • 「な」 名前。地名、人名
  • 「か」 体、健康、美容
  • 「に」 ニュース。全国各地、世界各国の出来事
  • 「は」 はやり、流行。いまの言葉でいえば、トレンド
  • 「い」 異性。男性、女性に関すること
  • 「れ」 レジャー。趣味の話から、休日の過ごし方など

これらすべてネタにできるようであれば、困らないと思います。それでも相手に合わせないとダメだろうな。初対面といっても相手の素性が全く分からない場合は、上記の話題が無難ですね。そんな状況で話をしろと言われるのは苦手ですし、そういうことはめったにないわけですが。

「た」から「れ」まで、初対面の人と話すのに便利な話題について述べてきた。盛り込む話の材料は、あなたの手持ちの話材がどれぐらいあるかで決まる。

言うまでもなく、ネタは自分で仕入れておく必要があります。

最近の流行だと「いつやるか?今でしょ」の人(林修先生)かな。先生のブログがあることを知りました(「いつやるか? 今でしょう」と始めた林 修の日々雑感)。さらに読んでみると、本も出しているようで。



こういうのをKindleで出してくれるといいんですけどね。すぐに読むことができるので、出版社は検討していただけると幸いです(ってここで書いても意味ないのですが……)。

と、まあこんな感じで、ちょっとしたネタを仕入れておくのがいいですね。

人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)
人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス―アステ新書)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マイ語学 [利用登録]Windows 7のPC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。