SSブログ
スポンサード リンク
ソニーストア

Windows 7 upgrade [コンピュータ]

Windows7優待アップグレードキット(Ultimate)が今日届きました。迅速な発送ありがとうございます。VistaSP2も安定していて、特に不満はありませんが、せっかくなので、Windows 7にアップグレードしました。

DSP版(メーカ付属のOS)ですが、導入ガイドがとても丁寧な作りです。マニュアルは丁寧でわかりやすいのですが、ちょっと面倒でした。単にDVDを入れて[はい]をすればいいわけではなかったのです。

具体的には

・ユーザーアカウントの制御(UAC)を無効化にするとか
・アップグレードする前にこのソフトはアンインストールするとか

アップグレード後も

・ユーザーアカウントの制御(UAC)を無効化にする
・ユーザーアカウントの制御(UAC)を有効化にする

ですからね。

導入ガイドには約4時間かかると書いてありましたが、私のPC(CPU:E7400 @ 2.80GHz;メモリ:4.00GB;32ビット)で約3.5時間ぐらいでしょうか。次はアップグレードしないようにしたいです(苦笑)。

優待になるぐらいでしたから、特に使えないソフトはありませんでした(今のところ)。ホッとしています。

ところで、Windows7はクイック起動がデフォルトでなくなっていたのには衝撃でした(復活させるやり方があるのですがここでは割愛)。ですが、クイック起動の「デスクトップ表示」が重宝していたのに……、という落胆は無用でした。「Aeroプレビュー」という機能が付与されたので。

タスクバーの右端にある小さな四角形をポイントするだけでウィンドウの背後のデスクトップを瞬時に表示してくれます。この四角形をクリックすると、「デスクトップ表示」と同様の結果になります。

Windows 7 サポート ページをリンクしておこう。

あと、MCPにもWindows7のものができるようですね(まだ見ていませんが、詳しくはこちら)。今度こそ、MCPにも手を出してみようか……。でも参考書が出てからの方がいいかな(苦笑)。

とにかく、気分も一新です。いろいろ頑張ろう!

タグ:Windows 7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。