SSブログ
スポンサード リンク
ソニーストア

システム監査の勉強 [情報処理試験]

GWは苦手な分野のひとつ、システム監査について勉強しています。手持ちの参考書(応用情報技術者試験の参考書)では、あまり解説がなされていません(泣)。例えば、『初めて受ける応用情報技術者〈2009年版〉』は4ページ(確認問題を入れて5ページ)、『平成22年度[春期][秋期] 応用情報技術者 合格教本』も4ページです。

初めて受ける応用情報技術者〈2009年版〉で記述されているのは以下のとおり。

  • システム監査の定義と対象
  • システムの可監査性
  • 監査計画
  • 監査調書
  • システム監査技法


平成22年度[春期][秋期] 応用情報技術者 合格教本では以下のとおり。

  • システム監査とは
  • システム監査の流れ
  • システム監査基準
  • システム管理基準
  • システム監査の実施手順
  • 監査認証
  • システム監査技法(COLUMN)


監査技法に関しては『初めて受ける応用情報技術者』の方が詳しいですね。さすがに応用情報技術者試験で、システム監査技術者試験の勉強までする必要はないのですが、ちょっと心許ない気がします。そんなわけでシステム監査に関する記事を探しました。見つけたのは以下(Google検索で上位にくるものなので見つけたというのは大げさなのですが)。

システム監査入門@IT情報マネジメント

関連記事もいろいろあるので、そちらも勉強になりますね。システム監査と情報セキュリティ監査も混同していましたが、別物のようですね(整理して覚えておいた方がよさそう)。

5分でわかるセキュリティ監査@IT情報マネジメント
「システム監査と情報セキュリティ監査の違いと関連 10のQ&A」ご報告特定非営利活動法人 日本システム監査人協会(SAAJ)

という感じ。将来、「システム監査技術者」を受けることも想定して(?)、基礎固めをしておこう。
夢のまた夢のような感じですが(苦笑)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

GW(5連休)パックマン30周年記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。