SSブログ
スポンサード リンク
ソニーストア

Gmailエラー(0x800ccc18) [コンピュータ]

Gmailの使用頻度は極めて低いのですが、Outlook2007で受信できるようにしてあります。ところがここ最近次のようなエラーが発生して、受信できなくなっていました。

タスク'***@gmail.com -受信中'でエラー(0x800ccc18)が報告されました。電子メールサーバーが保護されたパスワード認証(SPA)によるログインを拒否しました。アカウントのプロパティを確認してください。

ウェブサイトの方で見られるから放っておいたのですが、休みに入ったので、少し調査をしてみた。ググってみると、Yahoo!知恵袋で同じように悩んでいる人を発見。

Micrisoft office Outlook2007を使用していますが、急に送受信ができなくなりまし...

この方はもう一度設定をし直したら大丈夫だったとのこと。私もOutlookのアカウント設定を一度削除し、設定し直したところ直ったように思えました。

よく調べてみると、「パスワード認証(SPA)」のチェックが外れていました。

メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください(Q)


これは本来チェックすべきところなのですが、チェックを外すと受信できます。これってどうなの?と思ってもう少し調べてみると、次のようなニュースを発見しました。Microsoft Outlookの更新プログラムに不具合、Gmailに影響も [ITmedia]から引用。

12月14日の月例更新でリリースしたOutlook 2007の更新プログラムに不具合が発覚した。一部はGoogleのGmailにも影響を及ぼす可能性がある。

Gmailに影響!?これは……。

問題は3件あり、このうちセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)の不具合は、GoogleのGmailユーザーにも影響する。GmailでSPAのオプションを有効にしている場合、この不具合が原因でGmailにアクセスできなくなるという。

これだ!MS様、なんということを……。バグのないプログラムなんて無理でしょうけど……。残り2件については省略。

こうした問題に見舞われているユーザーは、Outlook 2007の12月の更新プログラムをアンインストールする必要がある。Microsoftはブログなどを通じて、コントロールパネルから更新プログラムの「KB2412171」を選択して削除/アンインストールする手順を解説している。

やっぱりアンインストールしておく方がよさそうですね。

Microsoftは現在、これら不具合の解消作業を進めており、修正プログラム公開の日程が決まったら改めて公表するとしている。

1月には来るかな?

とりあえず、解決ということにしておこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。